燻製作り

季節のハーブ遊び 2011秋、最初の講習は料理編。
自然食料理に詳しいサクラさんをお招きして家庭の調理器具で簡単にできる燻製作りを行いました。
家庭で燻製って難しそう、めんどくさそう、ハーブ関係ないじゃんとかって思ったりもしますが、全然そんなこともなく楽しくおいしくできました。

で、簡単に手順というかポイントの紹介を。
こちらが燻製の肝のスモークチップス。Jマートで購入とのこと。
スモークチップス

そのスモークチップスを古くてぼろめのいつ捨ててもおしくないような鍋に敷きましょう。焦げや、ヤニで普通の料理には使いたくなくなるのでこの際燻製専用にしてしまいましょう。
鍋とチップ

それにチップと食材との間にスペースを空けるために下向きにザルをかぶせ、さらに食材を載せるために上向きにザルを置いときます。
下ザル 上ザル

で、そこに燻製したいお好きな食材(今回は下茹でした鶏肉、ゆで卵、たくわん)を載せて蓋をして火にかけ数分燻しておきます。
ここでちょっとだけローズマリーが登場。好みにもよりますがたいていの肉料理によくあいます。
肉!

たまに、肉をひっくりかえしたりしながら色づきや燻られ加減をみて
なんとなく良さそうになったら出来上がり。
肉々!

鶏の茹で汁から野菜スープを作ったりもしておいしく召し上がりました。
完成

サクラさんに感謝です。

コメントを書く