皇帝ダリア・皇帝ひまわり

夏の初めに植えた皇帝ダリアとひまわりがやっと開花しました。
霜が降りる頃にならないと咲かないこの花、今年は何とか
花を見ることが出来ました。
もうちょっと楽しんでから、ダリアは挿し木で、ひまわりは種を取って
来年はもっとたくさん育ててみたいと思っています。
挿し木と種取りがうまく行けばいいのだけれど・・・・。
(写真をクリックすると拡大画像になります)

〈皇帝ダリア〉 草丈3メートルにもなります。
          はるか頭の上で咲いている花はとてもかわいいのですが・・・。
daria11.jpg

〈皇帝ひまわり〉 こちらは、ダリアほどではないけれどやっぱりちょっと離れて
           背伸びして鑑賞するくらいの丈です。
himawari1.jpg

「皇帝ダリア・皇帝ひまわり」に 3 件のコメントがあります

  1. 加藤美恵子 さんのコメント:

    皇帝ひまわりを育ててみたいと思っているのですが、近くで販売している場所がありません。
    そちらで譲ってもらうことは出来ないのでしょうか?
    ホームページで販売とかしているようなら、教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  2. YOU’樹・武井律子 さんのコメント:

    霜が降りるちょっと前に、皇帝ダリアは挿し木して子供を採って、(こちらは大成功!
    ハウス内で芽が伸びています。今年はいっぱい育てられそうだす。)
    ひまわりは種を取りたかったのですが、種が付く前に寒くなってしまって心細い種しか
    取れませんでした。それでも暖かくなったらこの種でも蒔いてみますが、多分発芽は
    期待できません。
    運良く発芽しましたら、苗はお譲りできますが(無理だろうな〜)。
    今は無くても、もっとずーと暖かくなれば園芸店等で苗は手に入ると思いますよ。
    昨年、私もホームセンターで1株購入したのが、あんなに大きく育ったのですから。
    ご希望に添えずにゴメンネ!

  3. otayukiyo さんのコメント:

    皇帝ヒマワリを探しています。我が家の近くには売っていません。できましたら分けてください。園芸店に聞いてもないです。よろしくお願いします。

コメントを書く