皇帝ダリア・皇帝ひまわり

夏の初めに植えた皇帝ダリアとひまわりがやっと開花しました。
霜が降りる頃にならないと咲かないこの花、今年は何とか
花を見ることが出来ました。
もうちょっと楽しんでから、ダリアは挿し木で、ひまわりは種を取って
来年はもっとたくさん育ててみたいと思っています。
挿し木と種取りがうまく行けばいいのだけれど・・・・。
(写真をクリックすると拡大画像になります)

〈皇帝ダリア〉 草丈3メートルにもなります。
          はるか頭の上で咲いている花はとてもかわいいのですが・・・。
daria11.jpg

〈皇帝ひまわり〉 こちらは、ダリアほどではないけれどやっぱりちょっと離れて
           背伸びして鑑賞するくらいの丈です。
himawari1.jpg

「皇帝ダリア・皇帝ひまわり」に 5 件のコメントがあります

  1. 加藤美恵子 さんのコメント:

    皇帝ひまわりを育ててみたいと思っているのですが、近くで販売している場所がありません。
    そちらで譲ってもらうことは出来ないのでしょうか?
    ホームページで販売とかしているようなら、教えて下さい。
    宜しくお願いします。

  2. YOU’樹・武井律子 さんのコメント:

    霜が降りるちょっと前に、皇帝ダリアは挿し木して子供を採って、(こちらは大成功!
    ハウス内で芽が伸びています。今年はいっぱい育てられそうだす。)
    ひまわりは種を取りたかったのですが、種が付く前に寒くなってしまって心細い種しか
    取れませんでした。それでも暖かくなったらこの種でも蒔いてみますが、多分発芽は
    期待できません。
    運良く発芽しましたら、苗はお譲りできますが(無理だろうな〜)。
    今は無くても、もっとずーと暖かくなれば園芸店等で苗は手に入ると思いますよ。
    昨年、私もホームセンターで1株購入したのが、あんなに大きく育ったのですから。
    ご希望に添えずにゴメンネ!

  3. otayukiyo さんのコメント:

    皇帝ヒマワリを探しています。我が家の近くには売っていません。できましたら分けてください。園芸店に聞いてもないです。よろしくお願いします。

  4. 日高 健治 さんのコメント:

    皇帝ひまわりの挿し芽と種を無料で近所の皆さんに配布しています。種はまだ収穫できませんが挿し芽はあります。こちらは大阪府大阪市西淀川区なので取りに来て下さるか着払いなら送れます。種は沢山採れるでしょうが茎は数に限りはあります。※業者は不可

  5. 日高 健治 さんのコメント:

    皇帝ダリアの株も無料で12月下旬に近所の皆さんにお配りしています。今年はまだ開花中ですが花が終わり次第切り倒して株の配布をする予定です。こちらは大阪市西淀川区なので連絡の上日取りを決めて取りに来て下さい。

コメントを書く

You must be logged in to post a comment.