「2010年 6月」の記事:内容一覧 (4件)


[タイトル一覧を表示]

エキナセアの花たち

2010/6/28 月曜日

yaeyiy2.JPG

ここ数年来人気?注目のハーブです。
根の部分を乾燥させたものが、薬効があるとか。
免疫力を高める、他にも色々書いてありますが、
今、畑ではエキナセアの花が色とりどりに何種類かが咲いています。
薬効もですが花も楽しめますよ! 

〈写真をクリックすると大きくなります〉
    イエロー          パープル           白
e-iero.jpg   e-papul.jpg   e-siro.jpg   

    テネシー         サンダウン          アングスティフォリア
e-tanesi.jpg   e-sandaun.jpg    e-teforia.jpg


迷い猫

2010/6/18 金曜日

当店にご来店された方にはおなじみの、ハーブショップ YOU’樹のマスコットキャラクター的な猫「ミャーコ」が先週の土曜日(6/12)より姿が見当たりません。

みゃーこ

よく、軽トラックの助手席や荷台で寝てたりと自分から車に乗り込んだりする猫なので、もしかしたら運送屋さんやお客様の車に乗り込んで遠くの町まで行ってしまった可能性も無きにしもあらず。

もし近所で似たような猫を見かけられましたらご連絡お願いします。

■名前:ミャーコ
■特徴:三毛 メス 手足とお腹は白い 尻尾は長い
首輪のかわりに、髪留め用のシュシュ(ピンク地に柄模様)をしています。


ティ用・コモンマロウ

2010/6/15 火曜日

marou1.jpg   marou2.jpg

花を摘んでお茶にします。
そのままでも、すぐにしおれてしまうので乾燥させても使い方は同じです。
(乾燥したものの方が色が良く出るような気もしますが・・・)
ポットに適量入れて熱いお湯を注ぐと、見ている間に濃いブルーのきれいな
色になります。でもこの色、酸化して徐々に色が悪くなってしまうのです。
で、レモン汁等の酸を加えて強制的に酸化させると、これまたきれいなピンク色。
イベントとかでも大人気です。
ただ残念ながら、味と香りはイマイチですが、お薦めはお好きな香りのミントを
1.2枚加えて香りも楽しみましょう。

マロウティー  
↓マロウティーにレモンを加えると。。。
マロウティー+レモン


6月のハーブ畑

2010/6/15 火曜日

ae.JPG
6月も中旬、畑ではハーブ達が花盛りです。
一番手前に咲いているのが‘ベルガモッット’、今年はいつになく病気も付かずに
きれいに開花して今が見頃です。
遠くにはティー用の‘コモンマロウ’も見えますね。
もう少し部分的に開花に合わせて順次紹介してゆきたいと思います。