「2011年 11月」の記事:内容一覧 (2件)


[タイトル一覧を表示]

リース作り

2011/11/4 金曜日

季節のハーブ遊び 2011秋、本日のお題はリースです。
時期的にクリスマスには少し早いけどそんなことは気にせずに
ローズマリーをふんだんに使いそれっぽくしてみます。

まずは、ベースとなる輪っかを葛 (くず)のつるで作ります。
輪

それにバリバリとローズマリーを巻きつけてきます。
これでほぼベースは完成。
巻きつけ ベース

あとはもう各自のセンスと手元にある材料を活かして
出来上がりのイメージに向け飾りつけて行きます。
右の写真は、手前がシダローズ(ヒマラヤスギの実)、その向こうが千日紅のドライです。
飾り オプション

今回できた作品です。緑ベースに赤いローズヒップが
アクセントとしてちょっとクリスマスっぽい気もします。
完成1 完成2


燻製作り

2011/11/3 木曜日

季節のハーブ遊び 2011秋、最初の講習は料理編。
自然食料理に詳しいサクラさんをお招きして家庭の調理器具で簡単にできる燻製作りを行いました。
家庭で燻製って難しそう、めんどくさそう、ハーブ関係ないじゃんとかって思ったりもしますが、全然そんなこともなく楽しくおいしくできました。

で、簡単に手順というかポイントの紹介を。
こちらが燻製の肝のスモークチップス。Jマートで購入とのこと。
スモークチップス

そのスモークチップスを古くてぼろめのいつ捨ててもおしくないような鍋に敷きましょう。焦げや、ヤニで普通の料理には使いたくなくなるのでこの際燻製専用にしてしまいましょう。
鍋とチップ

それにチップと食材との間にスペースを空けるために下向きにザルをかぶせ、さらに食材を載せるために上向きにザルを置いときます。
下ザル 上ザル

で、そこに燻製したいお好きな食材(今回は下茹でした鶏肉、ゆで卵、たくわん)を載せて蓋をして火にかけ数分燻しておきます。
ここでちょっとだけローズマリーが登場。好みにもよりますがたいていの肉料理によくあいます。
肉!

たまに、肉をひっくりかえしたりしながら色づきや燻られ加減をみて
なんとなく良さそうになったら出来上がり。
肉々!

鶏の茹で汁から野菜スープを作ったりもしておいしく召し上がりました。
完成

サクラさんに感謝です。