「2011年 5月」の記事:内容一覧 (4件)


[タイトル一覧を表示]

ロサガリカ・オフィキナリス(ローズ)

2011/5/23 月曜日

rosagarika1.gif

花をジャムにするといいよ!って言われて、友人から頂いて育てたバラ
今年はたくさんの花を付けました。

数日前から摘んで貯めた花でジャム作りに挑戦!
とても良い香りの花でしたので、ジャムになっても香りは残っています。
味は、ま〜ねですが、確かにバラの香りがするので、まあこんなものでしょうか。
ただ、食感?がイマイチです。(もっと煮詰めるのかな?)

rosagarika2.gif  
rosagarika3.gif

まだまだ毎日咲いていますので、この香りなら乾燥させてポプリにも使えそうですね!。


カモミールを利用して

2011/5/15 日曜日

長らくお休みしておりました店舗の方がもうじきリニューアルオープンということで、昨日と今日でプチオープン!
お店概観

というか先日のカモミールの記事にあったようにカモミールを使って何か色々やってみような講習会を行いました。

まずは摘んだ花を漬け込んだ自家製の化粧水の作成
化粧水分別 カモミール漬け

続いてカモミールとローズマリーの抽出液を練りこんだ石鹸作り
石鹸作り できた石鹸

そしてカモミール染めも
カモミール染め中 カモミール染め

今回、告知も満足に行えずに急な講習会ということで至らぬ点もありましたが、参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
また近々、定期的にこのような季節のハーブを用いた講習会を行いたいと考えておりますので、その時はまたよろしくお願いします。


バジルペーストを作りました

2011/5/7 土曜日

ハウスからバジルがきましたので(苗を切り戻すと枝を自宅に持ってきてくれるのです)、
ペーストを作っておく事にしました。
パンがあったので、出来たてのペーストを塗って、とろけるチーズをかけて、
オーブンで焼いて食べました。簡単で美味しかった!

食べ頃のバジル苗は、もうあまり無いけれど、かわいい苗がいっぱいあるので
次はいつ頃になるのかな?又大きく育ったらペースト作りをやりたいと思います。
一緒に作りたい方、ご連絡下さい。
(予約だよ・・・)その時期になりましたら、ご一報します。


カモミール

2011/5/4 水曜日

今年も又カモミールの季節です。
ハウスの周りは、ほぼ雑草的にカモミールの花盛りです。
花の中に座り込んでの花摘みは甘〜い香りに包まれてシアワセ!
摘んだ花で自家製の化粧水を作ろうか・・・・
贅沢にカモミールで染めに挑戦しようかな・・・
な〜んて考えながら、とりあえずカモミールティで休憩でした。
そうだ、カモミールのエキスをいっぱい入れて石鹸を作っても楽しいね。

まだまだ5月中位は花も咲いていそうです。
一緒にカモミールで楽しみませんか?

ご希望の方、ご連絡下さい。

camomil.gif