「2009年 12月」の記事:内容一覧 (7件)


[タイトル一覧を表示]

アーティチョーク

2009/12/19 土曜日

(撮影日 2009,6,25)
zzzazzazzzo.JPG

今この時期畑では見るものもない状態の中で
アーティチョークだけがこのように元気に育っています。
この苗が来春花を付けた時を想像するのは楽しいことですネ!
(写真の上でクリックすると大きい画像になります)
ati11.jpg  aticyoku3.jpg

(撮影日 2009,6,25)
ati.jpg


人参

2009/12/18 金曜日

i.JPG
生で食べる小さい人参、9月に種蒔きしたものです。
雑草に負けないウチにと少しずつですが周りの草取りをしました。
まだかわいい5,6僂任垢少しだけ収穫しました。

去年畑で一緒に抜いて食べた記憶の残っている孫は、
早速試食です。
‘オイシイ!!!’ 暖かい日に又畑に人参取りに行こうね。
ninjin3.jpg


エンゼルトランペットの冬越し

2009/12/13 日曜日

夏から秋まで庭で楽しんだエンゼルトランペット
ですが、鉢植えのものは長く伸びた枝は詰めて
ハウス内に移動しました。
地植えのものは、枝を切って挿し木にして、
子供をとって来年も又楽しみたいと思っています。
先日ハウスにいったところ、その挿し木したのに
もう芽が着いていてビックリ!!
(写真でも判るように11/27に挿し木したものです)
あまりにかわいらしかったので早速1枚記念撮影です。

yyoyyeyeyeyoyuyayeathiu.JPG


ジャノメ菊

2009/12/6 日曜日

日だまりでジャノメ菊が咲きはじめました。
yyayiyauae.JPG
9/11に種蒔きしたものです。
種の袋には‘寒さに弱いのでポットのまま冬越しし、暖かくなったら
定植・・・云々と書いてあったのですが、発芽してからハウスの中に
置いたら草丈が伸びてきたので、おそるおそる外に植えたのです。
今から本当に寒くなった時にどうなってしまうのかちょっと心配ですが。
でも、今もうこんなにかわいい花を見たのだから・・・何か得した気分です。


食用ホーズキ・ゴールデンベリー

2009/12/5 土曜日

inyuyy.JPG今年初めて畑で栽培したのですが
寒くなって周辺の作物がもう枯れてしまった今頃
元気にたくましく育って、花を付け実がなりました。
夏、他の作物同様花が咲いたのですが、ほとんど
実にならずに(実が付いても大きくならずに落ちてしまう)
とても食べるところまでにはならなかったのです。
来年は何とか成功させたいものですが、どなたか
栽培された経験がありましたなら教えていただきたいのですが・・・。


畑へ野菜の収穫に行ってきました

2009/12/5 土曜日

天気が良く暖かな日でしたので、畑へ野菜類を収穫に行ってきました。
外出していたり、寒いような日が続いていたりで久しぶりでしたので、
ちょっと見ない間にびっくりするほどに大きくなっていました。
(写真の上でクリックすると大きい画像になります)

ハーブの栽培の合間に自家用の野菜達を育ててくれる主人です。
種を取り寄せては時々珍しい野菜にも挑戦しています。
右の写真は、コールラビー
hatake1.jpg  kolurabi.jpg

今日収穫した野菜達です。
この他にも菜っ葉類(サラダ菜が数種類・白菜・春菊・ホーレンソウ・
小松菜・ルッコラ・芥子菜等)まだ何かあったかな?
いろいろな種類を作るのが好きみたいです。
yasai2.jpg  yasai1.jpg


皇帝ダリア・皇帝ひまわり

2009/12/1 火曜日

夏の初めに植えた皇帝ダリアとひまわりがやっと開花しました。
霜が降りる頃にならないと咲かないこの花、今年は何とか
花を見ることが出来ました。
もうちょっと楽しんでから、ダリアは挿し木で、ひまわりは種を取って
来年はもっとたくさん育ててみたいと思っています。
挿し木と種取りがうまく行けばいいのだけれど・・・・。
(写真をクリックすると拡大画像になります)

〈皇帝ダリア〉 草丈3メートルにもなります。
          はるか頭の上で咲いている花はとてもかわいいのですが・・・。
daria11.jpg

〈皇帝ひまわり〉 こちらは、ダリアほどではないけれどやっぱりちょっと離れて
           背伸びして鑑賞するくらいの丈です。
himawari1.jpg